白血病と女王蜂

母が白血病になりました。家族と、旦那と、猫ズと私。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の1ヶ月間。

抗がん剤は予定通り8日間で終了。 スタートから2週間後、夜中にトイレで起きた時に貧血で倒れたという母。文字通り血が足りていないから。 「ヤダ〜気をつけてね」という軽い問題ではないらしく、これからはトイレに起きるときは毎回ナースコールしてねとの…

抗がん剤スタート

2016年12月1日、寛解導入療法スタート、つまり、初めての抗がん剤スタート。 今回は8日間、24時間ぶっ続けで投与し、血液中のがん細胞を減らし(同時に正常な血液細胞も破壊してしまう)、投与終了後にヨーイドンでがん細胞と正常な血液細胞がどう増えていくか…

富士山が見える。病院生活の始まり。

いよいよ明日から入院という11月の下旬の日は、私も実家で過ごした。姉は育休中でもあるので、今後は実家で父と甥と暮らして毎日母を見舞ってくれるつもりだそうだ。 色々な書類にサインしたり持ち物を準備したりしているうちに夜になり、私が家に帰る段にな…

家族の病気を、職場へ報告する

病気の告白の次の日は会社だった。 頭にもやがかかったようではあるが、会社には報告しなければいけないんだろうなという常識が、社会人を8年もしてるとよぎる。 支店長に言わなくちゃ。 ちなみに私は銀行勤めである。 朝イチに支店長のところへ行けず、 日…