白血病と女王蜂

母が白血病になりました。家族と、旦那と、猫ズと私。

年末年始、一時退院、1月

一度目の入院で髪も抜け、体重も6キロ落ちてしまった母であるが、2016年12月30日から新年1月4日まで、一時退院させてもらえることになった。

それに向け、12月中から実家の大規模なそうじを皆んなで頑張ってきたのだ。

頼んだオードブルはほんの2.3口しか食べれなくても、8ヶ月になった孫を元気よく抱いて姉の育児の手伝いをすることは出来なくても、やっと、いつもの景色を取り戻した気がした。家に母がいるということ。

和室で客用の布団を並べ、姉と(甥と)寝ていると、母がやってきて、母を挟んで母娘川の字でおしゃべりをした。

これが最後にならないといいなという思いが、何をしていても頭をよぎる。

 

f:id:Chame_Fudge:20170405121438j:image