白血病と女王蜂

母が白血病になりました。家族と、旦那と、猫ズと私。

2月。臍帯血移植にむけて。

61歳の母。寛解導入療法が効かなかった母。

1度目の入院(H28.12.1〜12.29)の最初にやった骨髄穿刺によると、血液中のがん細胞の割合は49パーセントだそうです。

そして12月いっぱいの治療と1月の経過観察むなしく、減りはしなかったがん細胞。

2月はビダーザを点滴して異形成何ちゃらを叩きつつ、3月頭に臍帯血移植をするよう調整していこうという話になった。

 最初は骨髄移植をという話だったのだが。

骨髄移植は条件の合うドナーの登録があったとしてもそこからコーディネートを始めて、ドナーの骨髄採取のスケジュールを組んで…となるのでどうしても3〜6ヶ月はかかってしまうらしい。母のように抗がん剤でがんを抑えられない場合は、一刻も早く移植を行う必要があるので、必要の度に採取するわけではなくある意味「商品としてお店に並んでいる」臍帯血を移植することになるとのこと。お店ではなく臍帯血バンクであるが。臍帯血なら2週間ほどで用意できる。

ビダーザでは特に深刻な副作用は出なかった。

なので2月のうち数日間は、外泊や一時退院も出来た。

臍帯血移植をすることに決めた母であるが、先生の説明を私たちなりに最初に解釈した段階では、1.強い強い抗がん剤でまず徹底的にがんを減らして、2.移植。3.そして、そのあとはいわゆる拒否反応が出て、それは例えば喉や胃の粘膜が痛んだり、すごい下痢をしたり…?

1の時には免疫力がゼロなわけで、その時期に感染症にかかって死んでしまうかもしれない。

2の手術は何時間にも及ぶ大手術なんだろうか。

3の症状は個人差があると先生はおっしゃっていたが、母にはどんな症状が出るのだろうか。深刻な症状が出て、死んでしまうこともあるのだろうか…

 

当たり前だが、何も分からなくて。

先生が説明してくれてる時はフンフンと分かったような気がするのだが少し経つと分からなくなってしまうことなどもあって。気になることがあっても、結局はやってみないと何とも言えないということばかりで。

母は、毎日眠れないと言った。

 

そんな2月。

ある事件が起きた。

 

f:id:Chame_Fudge:20170525215504j:image